伊藤早紀のブログ

長野県大町市出身で在住の、詩集「心の華」や「夢物語」を出版した伊藤早紀のブログです。 マイペースに、詩を載せたり近況報告なども書いていきたいと思います!詩集読んでみたい!って方は販売もしていますのでコメントしてください!

詩「みんな違って当たり前」

 


人の意見は十人十色

たとえ常識的な問題なら偏りはあっても

十人いて 皆同じにはならない

それが人間で だから面白い

 


なのに あなたは 自分と違う意見の人を

なんでそんな目で見るの?

 


みんな同じだったら 心強い? 安心?

それって なんのため?

 


みんなと違う意見だから おかしい?

それって 心狭いんじゃないの?

 


自分と違う意見を 受け入れられない

みんな同じでなければ 気が済まない

それって 気持ち悪くない?

 


いつから そんな心の狭い人になったの?

いつから 頭固くなっちゃったのかなぁ?

 


お願いだから

自分と同じ意見の人しか

周りに置かないような人にはならないで

 


違って当たり前

それを受け入れて

 


お願いだから

自分と違う意見の人を

みんなで袋叩きにしないで