伊藤早紀のブログ

長野県大町市出身で在住の、詩集「心の華」や「夢物語」を出版した伊藤早紀のブログです。 マイペースに、詩を載せたり近況報告なども書いていきたいと思います!詩集読んでみたい!って方は販売もしていますのでコメントしてください!

詩「謙遜」


たとえば自分が 相手を褒めたとする

理由は何でもいいんだけど

その相手が謙遜したとする

 


その謙遜ってさ 意味が無いと思うの

私だけかなぁ

 


だってさ

せっかく本心から褒めてくれたとしたら

なんでそのせっかくの気持ちをさ

否定しちゃうの?

失礼だと思わないのかなぁ

否定されたら悲しいよね普通は

 


日本人って謙遜が普通とか言われてるけど

私はそんな普通 要らないと思う

 


せっかくの相手の気持ちを

否定する文化が 普通?

それって どうなの?