伊藤早紀のブログ

長野県大町市出身で在住の、詩集「心の華」や「夢物語」を出版した伊藤早紀のブログです。 マイペースに、詩を載せたり近況報告なども書いていきたいと思います!詩集読んでみたい!って方は販売もしていますのでコメントしてください!

詩「嘘〜笑顔の価値~」

 

 


嘘をつくひとの 心理は

私には 到底理解不能

 


嘘は 嘘を呼ぶよ

連鎖みたいに 抜け出せない沼にハマるよ

 


たとえば わたしのためについてくれた

「優しい嘘」だったとしても

私にとっては ちっとも優しくなんかない

残酷な現実を言ってもらった方が

嘘なんかつかれるよりよっぽどまし

 


だからわたしは

笑顔でさえも 嘘はつきたくない

「愛想」っていう

嘘の塊を振りまいたりしない

 


「女は愛嬌」なんて言葉があるけど

実にくだらない

嘘の塊を 振りまかれて

おまえは嬉しいのか?

 


楽しい時だけ笑うから

笑顔の価値がわかるよね