伊藤早紀のブログ

長野県大町市出身で在住の、詩集「心の華」や「夢物語」を出版した伊藤早紀のブログです。 マイペースに、詩を載せたり近況報告なども書いていきたいと思います!詩集読んでみたい!って方は販売もしていますのでコメントしてください!

詩「人間と認めてもらえない 人間」

 

 

 

詩人だから 暴言吐かない?

詩人だから 人を傷つけない?

 


そんなの 誰が決めたの?

勝手に 私のイメージを

あなたの中に作り上げないでくれないかなぁ

 


私だって 人間だよ

私だって 思いっきり言いたいときがあるよ

なのにあなたは 許さないの?

自分は言うくせに?

 

 

 

「とても 詩人の言葉とは思えないよ」

 

 

 

はっきり言うけど

まず黙れよ

私の詩は もともとが

「ストレス発散」で始まったもの

そんなにいつも 大人しくなんかならない

大人しくなんかなりたくもない

 


それで離れていくなら 好きにすれば?

私には その言葉は

差別用語にしか聞こえないけどね

人間でもいさせてもらえないのか?私は

そんな窮屈な世界で

一体誰が笑えるの?

 


てめえの差別に近いイメージを

わたしに押し付けるな