伊藤早紀のブログ

長野県大町市出身で在住の、詩集「心の華」や「夢物語」を出版した伊藤早紀のブログです。 マイペースに、詩を載せたり近況報告なども書いていきたいと思います!詩集読んでみたい!って方は販売もしていますのでコメントしてください!

詩「優しくなろうよ」

 


綺麗なものが この世界には溢れている

はずなのに

視界に入ってくるものは

思わず目を瞑りたくなるほど

悲惨なニュースや

人々の心の叫び

 

「綺麗事」で片付けられたくない気持ちが

この心には溢れているのに

 


こんなにもイラつくのは何故だろう

人を変えることはできないから

気付くのも自分だから

気づかないと何も変わらない

 


人は「ただ無事に」生まれてくることだけを

願われながらこの世に生を受ける

そして 人の気持ちが分かる優しい子に

なって欲しいと願われ名前を貰う

 


ただ、生きていくだけなのに

歩くたび歩くたび

人にはたくさんの願望や欲求がうまれる

 


ただ自分本位にならなければいいんだ

「人の気持ちが分かる」って

「相手の立場に立って考える」ってこと

 


それさえ わかっていれば

それさえ 考えていられれば

道を踏み外すことなんかきっとしないのに…

 


誰だって 幸せになりたい

誰だって 傷つきたくはない

なら  優しくなろう

人にも  自分にも

 


優しくなろうよ