伊藤早紀のブログ

長野県大町市出身で在住の、詩集「心の華」や「夢物語」を出版した伊藤早紀のブログです。 マイペースに、詩を載せたり近況報告なども書いていきたいと思います!詩集読んでみたい!って方は販売もしていますのでコメントしてください!

詩「人生には3つの坂がある」

 

 

 

人生には3つの坂がある

 


何もかもが楽しくて

毎日充実している 笑顔溢れる

そんな"上り坂”

 


嫌なことは続く

なんだかテンションもやる気も下がる

そんな"下り坂”

 


そしてもうひとつ

"まさか”という坂は

誰にも予知なんてできない

起こることは きっと未知

 


けれどそれが悲しい"まさか”だったならば…

 


なんでもっと早く気付いてあげられなかったのか

なんで相談してくれなかったのか

自分を責め 心の中はズタボロ

 


そんな"まさか”を防ぐ方法がある

普通の日常から 「何もかもに感謝すること」

「笑顔を絶やさないこと」

「自分も相手も責めないこと」

 


人生には3つの坂がある

その坂を 無事越えた先に

幸せな未来が待つ