伊藤早紀のブログ

長野県大町市出身で在住の、詩集「心の華」や「夢物語」を出版した伊藤早紀のブログです。 マイペースに、詩を載せたり近況報告なども書いていきたいと思います!詩集読んでみたい!って方は販売もしていますのでコメントしてください!

詩 「おまえならできる」

 

おまえなら きっとできる
いつか味わった 悔しさを
まだ忘れちゃいないでしょ?

 

 

 

 

おまえなら きっとできる
いつか見た夢は きっと近くにある

 

 

 

 

おまえが 人より少し遅れていたとしても
正解なんて きっとわからないし
何をしたら 遅れを取り戻せるのか?
そんなこと考える必要ないんだ

 

 

 

 

生き方なんて十人十色
「みんなとおなじ」になろうとするな
個性はいったいどこへ行ったんだ?
「みんなとおなじ」でなにが面白いんだ

 

 

 

 

 

あいつを見返すんじゃなく
あいつを驚かせてやれ
口だけじゃ何も変わらないのは
わかってるよね?

 

 

 

 

 

もっと自分に自信持ってよ
やりたいことが あるんでしょ?
失敗を恐れて挑戦しないなんてもったいない
失敗したって 学べることはきっとある

 

 

 

 

 

非常識にならなければいい
常識なんて破ったっていいんだ

 

 

 

 

ーーーーーーーおわりーーーーーーーー

 

 

私の詩は、表現がシンプルでストレートで、

難しい言葉は無く誰にでもわかるのに

ひとことひとことに本当に沢山の意味がこもっている。

だから、心に響く。

 

と、知り合いの方に言われました。

 

たしかに私は、普段から思ったことを全て言うタイプではありません。

そのときに最善の言葉を選んでいます。

だから、きっと普通の人より疲れます。

でも、説得力や重みはあると、信じています。

 

日本語って、難しい。

けど、ひらがな、カタカナ、漢字、敬語、丁寧語、

その他もろもろ、いろいろあるからこそ、

きっと美しい響きになるんだと思います。

だから、海外の方は「日本語は美しい」と言うんだと思います。

 

最近の流行りでいろいろ略して日本語使ってる方もたくさんいますが、わたしは好きじゃない。

せっかくこの美しい言葉を使う国に生まれたのに、

なぜ台無しにするようなこと言うんだろう。

 

 

今日は久々に詩を書けて、ブログを更新できて、すっきりしました!

ここまで読んでくれた方はありがとうございます(*´∀`*)