伊藤早紀のブログ

長野県大町市出身で在住の、詩集「心の華」や「夢物語」を出版した伊藤早紀のブログです。 マイペースに、詩を載せたり近況報告なども書いていきたいと思います!詩集読んでみたい!って方は販売もしていますのでコメントしてください!

詩 「普通の基準」

 

「普通」って何?
何と比べて普通なの?
何の基準で普通になるの?
普通じゃなきゃ
生きてっちゃいけないの?
そんなのドコが面白いの?

 

私は間違ってないよ
私は諦めないよ
今がだめでも明日は来る

 

夢は誰かが決めるものじゃない
自分が決めるもの。
抑えつけられて
我慢してる未来なんか
いらないよ そんなの
楽しくもなんともない

 

てめぇの人生だ
やりたい事くらい
てめぇで決めろ
簡単に諦められたら
そんなの夢じゃねぇんだよ

 

************

 

難しいから楽しいんでしょ?
苦しいから成長出来るんでしょ?
簡単に出来たらすぐ飽きる。

 

普通じゃないからだめって
理屈がわからない。
普通ってなんだろう。

 

失敗して何が悪いの?
後悔するから前に進めるんだよ

 

進む事をやめた人間なんて
ちっとも魅力を感じないし
それって生きてる意味あるの?


てめぇの人生だろ。

 

ーーーーーおわりーーーーーー

 

 

 

この詩は、読んだ方の年齢によって

感想に一番差が生まれた詩です。

 

「いいじゃん」とか共感してくれた貴方は

きっと心が若い方ですね。笑